桐蔭横浜大学パラスポーツプロジェクト
- ゼミ 齋藤
- 2025年12月8日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月26日

今回は、桐蔭横浜大学のパラスポーツプロジェクトに所属する、
車いすバスケットボール選手である渡辺将斗選手にインタビューを行いました。
目次
〇車椅子バスケットボールの魅力は何ですか? 〇車椅子バスケのやりがいって何ですか?
〇パラスポーツのすごさを教えてください。
〇高校生へメッセージがあればお願いします。
〇今後の抱負をお願いします。
〇終わりに
〇車椅子バスケットボールの魅力は何ですか?
渡辺選手: 車椅子バスケットボールの魅力としては、実際に見てもらった方が伝わりやすいと思うんですけど、 車椅子バスケットボールは結構コンタクトで、車椅子同士がぶつかったりとか、 あとは、ブレーキの音とか、結構、見るだけじゃなくて、 聴覚だったりとか、タイヤの焦げた匂いとか、 嗅覚だった
りとか、五感で楽しんでもらえるスポーツかなと思っています。
〇車椅子バスケのやりがいはい何ですか?
渡辺選手:自分の成長は第1にあるが、この活動を通してしっかりパラスポーツっていうのが、車椅子バスケがあるよっていうことをスポ市でも多くの人に知ってもらえたらなと思っています。
〇パラスポーツのすごさを教えてください。
渡辺選手:障害を持った方でもスポーツに全力でプレーできるよっていうのがスーパーの魅力だと思いますし、 障害を持った方でもスポーツに全力でプレーできるよっていうのがパラスポーツの魅力だと思いますし、 障害を持った方でも障害を持ってない方でも楽しくプレーできるよっていうのがパラスポーツの魅力だと思います。

〇高校生へメッセージをお願いします。
渡辺選手:ぜひこの大学に入って一緒に車椅子バスケやりましょう。
〇今後の抱負をお願いします。
今後の抱負としては来年の3月に天皇杯という日本一を決める試合があるので、 そこにまずは出てしっかりとコンディションを作ってしっかり結果が出せるようにしていきたいなと思っています。

〇終わりに
皆さん桐蔭横浜大学パラスポーツプロジェクトについて、車いすバスケットボールについて知っていただけましたか?
この記事を機会にパラスポーツへ興味を持ていただけるとうれしいです。
渡辺将斗選手貴重なお時間をありがとうございました!
取材・撮影:西家大和・荒生結菜
記事作成:荒生結菜・麻田流斗
動画編集:荒生結菜




コメント