top of page

桐蔭横浜大学サッカー部 インタビュー

今回インタビューさせていただいた桐蔭横浜大学サッカー部の安武監督は、「日本一」を掲げ、また勝利以上の価値を追求しています。監督にとって日本一は、多くの選手が抱くプロになるという夢を実現させるための最大のステップだと話していました。その高い目標に挑む過程を通じて、選手たちにはプロの道だけでなく、社会に出たときに「こいつと仕事がしたい」と思われるような社会で通用する優秀な人材へと成長してほしいと願っています。



桐蔭横浜大学サッカー部

 安武監督



目次

○チームの目標

○人材育成への想い

○唯一無二のチーム作り

○最後に


Q.チームの目標はなんですか?


A. チームの目標として「日本一」

選手たちの多くはプロサッカー選手になることを夢見ています。日本一という実績は、プロへの道を切り開く上で大きなアドバンテージとなるため、選手たちの「望みを叶えるため」に日本一を目指しています。


人材育成への想い

でもプロになれるのは一握りの選手であるという現実を踏まえ、プロの道に進むことだけが全てではないと思っています。個人的な願いとして、プロを目指すという高い目標に挑戦する経験を通じて、良い人材が育ってほしい。将来的にみんなから必要とされるようなこいつに任せたい、こいつと仕事したいと思われるような、社会で活躍できる人材が育つことを期待しています。


唯一無二のチーム作り

 どこにもない、日本中どこにもないチーム」を作りたいという目標を掲げています。それは日本中どこよりも強いチームでも良いですし、他のどこよりも面白いチームでも良いとし、唯一無二の組織を作り上げたいです。


 

最後に

そして最終的に、他のどこにもない「唯一無二の組織」を作り上げることが監督のビジョン。それは、日本で最も強いチームであるか、あるいは最も面白いチームであるかの両方を指し、常に進化し続けるチームを安武監督は目指しています。


取材・撮影:三本松颯人・服部亘

記事作成:服部亘

動画編集:服部亘

コメント


logo02.png
青葉区で学ぶ、遊ぶ、見つける。あなたのキャンパスライフをナビゲート。
TOIN-naviは桐蔭横浜大学の学生が作る青葉区特化型のライフスタイルメディアです。

授業のリアルな評判から、学生御用達の穴場スポット、熱中している部活・サークルの活動、そして地域で輝く人々のインタビューまで。大学のキャンパスだけにとどまらない、「青葉区全体」を舞台にした私たちの学びと生活を、独自の視点で深く掘り下げて発信します。新入生や地域住民の方々にとって、この街での生活をより豊かにする「道しるべ」となることを目指しています。
Copyright© TOIN GAKUEN. All rights reserved.
bottom of page